行動の写真集(米軍岩国基地監視)

2022年12月3日、現役米海兵隊員が、自動車販売・修理を営む岩国市民の事務所を壊し、車を盗み、交通事故起こし、米軍岩国基地内に逃げ込んだ。日本の警察は「日米地位協定」というのがあって逮捕出来ない。米軍からは、いまだに被害者への謝罪も、弁償の話もないという、あんまりにもヒドイ話。「米兵による犯罪を国内法で処罰出来るようにすることを求める請願署名」への協力が、筆者の方にもきました。協力お願いします。クリックしたら署名用紙が出てきます。
米海兵隊員の車窃盗事件 被害者支援へ3市民団体が署名活動 - 中国新聞デジタル 米海兵隊員の車窃盗事件 日米地位協定が捜査の壁に 被害者は憤り、逮捕しない警察には抗議の電話(中国新聞デジタル)


1日1枚          
2023年、米軍岩国基地監視の記録 17日  

2013年~2023年の米軍機、 F-22B、F-35A、B、スーパーホーネット 等の飛行を、236枚のスライドに。(この10年間の米軍機の動きを、12分で見ます。説明入りで。) 

1日数枚機種名入り精選写真 
1月 


1日1枚2022年(255日)  2021年(260日) 2020年(328日)  2019年(325日)    2018年(310日)   2017年(311日)  2016年(246日)  2015年(230日)  スライド 2014年(177日) スライド  2013年(87日) スライド (クリックしたら1日1枚の写真が出てきます。)

目次 2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年(米軍岩国基地監視開始) 

日々の記録 1月  1月19日以前は下に

(2-0も終わるころ撮影開始、F-35B VK 1機 着陸も遠い、DT 2機、スーパーホーネット F 1機は 離陸、着陸 2-0は US-2 1機だけ、2-0 解除後、スーパーホーネット F 100番台 4機、E 200番台 4機が着陸、KC-130J 離陸)
3364、2023年1月20日(金) 米軍岩国基地監視 離陸は 2-0、F-35B ライトニングⅡ VK 01 帰還 着陸、DT 14、11 離陸(01)~(10) スーパーホーネット F 102 離陸、海自 US-2 06 着陸(11)~(20) ここから0-2スーパーホーネット F 113、E 200、202、F 116、103 着陸(21)~(30) スーパーホーネット E 203、214、F 102 着陸、KC-130J 空中給油機 5957 離陸(31)~(40) 

(スーパーホーネット E 300番台 2機、グラウラー 2機、F-35B DT 2機 それぞれ2回離着陸、他にはF-35B VK 1機、UC-12W、空軍 C-130J、海自 OP-3C、MCH-101、U-36A、C-130R)
3365、2023年1月23日(月) 米軍岩国基地監視 UC-12W 8209 離陸、海自 OP-3C 31、C-130R 輸送機 9052 離陸(01)~(10) スーパーホーネット E 303、312 着陸、MCH-101 54、F-35B ライトニングⅡ DT 14 着陸(11)~(20) 全日空定期便 着陸、MCH-101 54、グラウラー NF 501、505 着陸(21)~(30) F-35B ライトニングⅡ DT 15 帰還 ホバリング 着陸、MCH-101 54、空軍 C-130J 輸送機 YJ 838 着陸(31)~(40) 海自 U-36A 05、全日空定期便、F-35B ライトニングⅡ VK 09 離陸(41)~(50) グラウラー NF 501、505 離陸(51)~(60) スーパーホーネット E 312、303 離陸(61)~(70) F-35B DT 14、15 離陸(71)~(80) 

(スーパーホーネット F 100番台 1機、E 200番台 2機、400番台 2機、グラウラー 1機、E-2D 1機、C-2A 1機が旋回、F-35B VK 4機、DT 2機、KC-130J、UC-12WにC-12J)
3366、2023年1月26日(木) 米軍岩国基地監視 ポセイドン LD 858 旋回(01)~(10) ポセイドン LD 858 旋回(11)~(20) E-2D アドバンスド・ホークアイ 603 着陸、スーパーホーネット E 412、405 離陸(21)~(30) ここから2-0スーパーホーネット E 214 帰還 着陸、C-2A グレイハウンド 21 離陸(31)~(40) スーパーホーネット E 203 着陸、312 帰還(41)~(50) スーパーホーネット E 312 着陸、UC-12W 8209、C-2A グレイハウンド 21 旋回(51)~(60) 0-2 に戻るスーパーホーネット F 110 離陸、グラウラー NF 501 離陸(61)~(70) C-2A グレイハウンド 21 旋回(71)~(80) F-35B VK 12、07 離陸(81)~(90) F-35B DT 01、14 離陸、C-2A 21 着陸(91)~(100) スーパーホーネット E 203、214 離陸(101)~(110) F-35B VK 10、01 離陸(111)~(120) 全日空定期便 着陸、C-2A グレイハウンド 21 離陸、KC-130J 7111 着陸(121)~(130) C-2A グレイハウンド 21 旋回、UC-12W 8209(131)~(140) C-2A 21 旋回、F-35B ライトニングⅡ VK 12,07 帰還(141)~(150) F-35B VK 12、07 ホバリング 着陸(151)~(160) VK 10、01 帰還 旋回、全日空定期便 離陸、EP-3 75、C-2A 21 旋回(161)~(170) スーパーホーネット E 203、214 帰還 着陸、C-2A 21 着陸、C-12J 0078 離陸、F-35B DT 01、14 着陸(171)~(180) 

(昼の部 14機の内 離陸を撮ったのは グラウラー 2機だけ。スーパーホーネット F 100番台 3機、200番台 1機、300番台 2機、400番台 2機、グラウラー 5機、F-35B VK、DT 各1機、UC-12W、海自 C-130R、EP-3、OP-3C 各1機、アトラス767 着陸)
3367、2023年1月27日(金) 米軍岩国基地監視 F-35B ライトニングⅡ VK 13 故障修理?グラウラー NF 505 離陸、海自 C-130R 51 着陸(01)~(10) グラウラー NF 503 離陸、UC-12W 8206 離陸(11)~(20) スーパーホーネット E 214、グラウラー NF 505、507、E 306、307 着陸(21)~(30) スーパーホーネット F 103、113 着陸、グラウラー NF 501、スーパーホーネット F 116 着陸(31)~(40) 全日空定期便 着陸、海自 C-130R 51 離陸、スーパーホーネット E 412 着陸(41)~(50) E 405、F-35B ライトニングⅡ DT 04 着陸、アトラス航空 767 N645GT 着陸(51)~(60) 海自 EP-3 75、OP-3C 35 着陸、グラウラー NF 503 着陸、全日空定期便 離陸(61)~(70) 



アクセスカウンター 
1085541

(カウンターは2013年8月16日再設置、「行動の写真集」の開設は2001年9月。米軍岩国基地監視を始めたのは2013年3月です。)


(そのまま印刷できるPDFファイル、好評につき作成、基地見学、撮影のお供に、ここに挙がってないのは外来機です。)

岩国基地配備、米軍機、自衛隊機、全18機種の写真(2022年6月13日現在)

(文字のみ)
岩国基地所属 米海軍艦載機 59機の機体番号一覧(2023年1月25日現在)
 米海兵隊機 65機の機体番号一覧(2023年1月28日現在)
 海上自衛隊機 35機の機体番号 一覧(2022年6月13日現在)

ここ1~2年、多くの米海軍、陸軍艦船が寄港しています。その一端はこちら。

2018年1月~2022年12月、飛行方向(いわゆる2-0)調査)


スライド下の写真をクリックしたら、大きな写真が出てきます。大きな写真をクリックしたら次の大きな写真に。    スライド

米軍岩国基地全景(2016年10月24日撮影)    F-35B用垂直着陸施設
(2016年2月11日撮影)
 米軍岩国基地全景(2019年4月9日撮影)   
            
 基地全景、40枚の細分化拡大写真   スライド    
  この8年間の米軍岩国基地での主な出来事 (消えた事故機6機US-2、9905号機ハリアーⅡ、WH05番機ホーネット、VE201番機,  オスプレイ「竜」06番機、 CH-53E、04番機 C-2A、33番機  海自CH-101 白煙上げているオスプレイ「虎」11番機 高知沖で接触墜落ホーネットDT、11番機KC-130J空中給油機7981番機も、ここに掲載。)   
             
             
             

米軍機、自衛隊機の一覧表。写真をクリックしたら、米軍機、自衛隊機の機名、撮影年月日とともに大きな写真が出てきます。大きな写真をクリックしたら次の大きな写真に変わります。
 
PDFファイル(各1枚)は右をクリック 米軍機63機種一覧表 自衛隊機49機種一覧表  岩国基地配備、米軍機、自衛隊機、全18機種の写真.(PDFファイルを開いたら、皆さんのパソコンで、A4サイズの一覧表がそのまま印刷できます。)

 米軍機 71機種  スライド     スライド  
                   
                   
                   
                 
               
               
                     
   自衛隊機 50機種   スライド                        スライド  
                     
                     
                     
   
                     

機種名から探したい方はこちらに
米軍機71機種 スライド  自衛隊機50機種 スライド  米軍チャーター民間輸送機20機種 スライド 米軍艦船、関係輸送船21隻 スライド  海上自衛隊呉艦船31隻
 
PDF ファイル 米軍機71機種(A4、15枚)  自衛隊機50機種(11枚) 米軍チャーター民間輸送機20機種(4枚)
 米軍関係艦船、輸送船 21隻(5枚) 海上自衛隊呉基地艦船31隻(7枚)


1日1枚、この10年間の米軍岩国基地(写真をクリックしたら大きな写真になります。スライドには日付けのみ)

※2013年米軍岩国基地監視の記録
 
  87日スライド(年間)

※2014年米軍岩国基地監視の記録
  177日 スライド(年間)


※2015年米軍岩国基地監視の記録
 230日 スライド(年間)


※2016年米軍岩国基地監視の記録 246日 スライド(年間)
 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

※2017年米軍岩国基地監視の記録 311 スライド(年間)  (1日数枚機種名未) 2017年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

※2018年米軍岩国基地監視の記録 310 スライド(年間)  (1日数枚機種名入り)(2018年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

※2019年米軍岩国基地監視の記録 325日 (年間) (1日数枚機種名入り)2019年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

※2020年米軍岩国基地監視の記録 328日 (年間) 
(1日数枚機種名入り) 2020年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

※2021年米軍岩国基地監視の記録 260日
 (年間)  (1日数枚機種名入り) 2021年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

※2022年米軍岩国基地監視の記録 255日 (年間) (1日数枚機種名入り)2022年1月 2月  3月  4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月



1月

(新年は三沢のグラウラー 2機の離陸から始まった!)
3351、2023年1月1日(日) 米軍岩国基地監視 全日空旅客機定期便 着陸、離陸(01)~(10) グラウラー NL 550、552 離陸(11)~(20) 

(新春の定番 海自 US-2)
3352、2023年1月2日(月) 米軍岩国基地監視 全日空定期便 着陸、離陸、海自 US-2 06番機 帰還 着陸(01)~(10) 

(KC-130J 2機 帰還 着陸)
3353、2023年1月3日(火) 米軍岩国基地監視 KC-130J 空中給油機 9227 着陸、全日空定期便 着陸(01)~(10) KC-130J 空中給油機 7923 着陸、全日空定期便 離陸(11)~(20) 

(スーパーホーネット E 200番台 4機、300番台 4機、グラウラー 4機、F-35B DT 4機が展開。C-12,UC-12F、US-2、U-36Aも)
3354、2023年1月4日(水) 米軍岩国基地監視 F-35B ライトニングⅡ DT 15、16 離陸(01)~(10) スーパーホーネット  E 212、207 着陸、陸軍軽輸送機 C-12 離陸、全日空定期便、US-2 06 着陸(11)~(20) スーパーホーネット E 300、307 着陸、303、306 着陸(21)~(30) F-35B ライトニングⅡ DT 10、11 帰還 旋回(31)~(40) F-35B DT 10、11 ホバリング 着陸(41)~(50) グラウラー 500、504 着陸、スーパーホーネット E 204、200 着陸(51)~(60) F-35B ライトニングⅡ DT 15、16 帰還 ホバリング 着陸(61)~(70) グラウラー 501、502 着陸、F-35B ライトニングⅡ DT 11 離陸(71)~(80) F-35B DT 10、15 離陸(81)~(90) 全日空定期便 離陸、F-35B DT 16 離陸、海自 U-36A 04 旋回、UC-12F 軽輸送機 離陸(91)~(100) F-35B ライトニングⅡ DT 11、10 帰還 ホバリング 着陸(101)~(110) 

(スーパーホーネット F 100番台 4機、E 300番台 4機、400番台 2機、グラウラー NL 1機、NF 2機、F-3B DT 4機、C-130T、KC-130J、ポセイドン 旋回、UC-12J、-12F、-12W、海自 C-130R)
3355、2023年1月5日(木) 米軍岩国基地監視 スーパーホーネット E 300、303 離陸(01)~(10) E 401、411 離陸(11)~(20) 海軍輸送機 C-130T 5314 離陸、UC-12F 163560、グラウラー NL 550 離陸(21)~(30) KC-130J 空中給油機 7111 着陸、F-35B 2機 着陸、DT 15 着陸(31)~(40) スーパーホーネット E 407 帰還 旋回 着陸、E 204、200 着陸(41)~(50) 全日空定期便 着陸、スーパーホーネット F 102、103 2機編隊で帰還(51)~(60) F 113、116 着陸、C-130R 9051 着陸、F 102、103 着陸(61)~(70) E 401、411 着陸、300、303 帰還 着陸(71)~(80) E-2D 603、ホーネット D 880、C 202 メンテナンス(81)~(90) F-35B ライトニングⅡ DT 01、10 離陸(91)~(100) 空軍軽輸送機 C-12J 86-0078 離陸、グラウラー NF 501、504 帰還 旋回 着陸(101)~(110) 全日空定期便 離陸、UC-12W 8206、海自 C-130R 51 離陸、KC-130J 8065 着陸(111)~(120) 海軍 対潜哨戒機 ポセイドン LC 858 旋回、旋回(121)~(130) スーパーホーネット E 307、306 離陸(131)~(140) F-35B ライトニングⅡ DT 01、10 新旧垂直着陸パッドの上でホバリング 着陸、ポセイドン LD 858 旋回(141)~(150) 

(スーパーホーネット F 100番台 3機、300番台 2機 着陸、ホーネット D/C 3機 離陸、F-35B DT 2機 着陸)
3356、2023年1月6日(金) 米軍岩国基地監視 スーパーホーネット F 113、103、102 着陸(01)~(10) ホーネット D DR 880、C DR 202 離陸(11)~(20) ホーネット C DR 312 離陸、F-35B DT 10、11 ホバリング 着陸(21)~(30) スーパーホーネット E 300、303 着陸、全日空定期便 着陸、離陸(31)~(40) 

(今年初の2-0、スーパーホーネット F 3機、グラウラー 4機、E-2D 1機 5回旋回、F-35B 4機、空軍 CV-22B オスプレイ 2機 飛来)
3357、2023年1月9日(月) 米軍岩国基地監視 スーパーホーネット F 116 離陸、113、103 離陸(01)~(10) F-35B ライトニングⅡ DT 10、14 離陸、16、15 離陸(11)~(20) E-2D アドバンスド・ホークアイ 601 帰還、旋回 1周目、2周目(21)~(30) E-2D 601 旋回 3周目、4周目(31)~(40) 空軍 CV-22B オスプレイ 0071 飛来 着陸(41)~(50) E-2D 601 旋回 5周目 着陸(51)~(60) グラウラー NF 502 帰還 旋回 着陸(61)~(70) 全日空定期便 着陸、空軍 CV-22B オスプレイ 0066 飛来(71)~(80) オスプレイ 0066 着陸、グラウラー 500、504 2機編隊 帰還(81)~(90) グラウラー NF 500、504 着陸(91)~(100) スーパーホーネット F 116 着陸、CV-22B オスプレイ 0071、0066 離陸(101)~(110) スーパーホーネット F 113、103 2機編隊 帰還、113 着陸(111)~(120) 103 着陸、KC-130J 8065 着陸(121)~(130) ホーネット C DR 201 離陸、F-35B ライトニングⅡ DT 10、14 2機編隊 帰還(131)~(140) F-35B DT 10、14 着陸(141)~(150) 全日空定期便 離陸、F 35B DT 16 帰還 着陸(151)~(160) 

(スーパーホーネット F 100番台 3機、E 200番台 3機、300番台 2機、グラウラー 3機、E-2D 2機、F-35B VK 5機、DT 2機、ホーネット C 1機、D 1機、KC-130J 1機、UC-12J、12W、US-2、海自 UP-3D)
3358、2023年1月10日(火) 米軍岩国基地監視 UC-12W 8203、グラウラー NF 504 離陸、E-2D 601 アドバンスド・ホークアイ 着陸、海上保安庁の船「JAPAN Coast GuaDo」(01)~(10) F-35B ライトニングⅡ VK 15、14 離陸、E-2D 602 着陸(11)~(20) F-35B ライトニングⅡ VK 10、12 離陸(21)~(30) E-2D 602、海上保安庁船舶、C-12J 60078、35B DT 15、? ホバリング 着陸(31)~(40) スーパーホーネット E 302、303 2機編隊で帰還 着陸(41)~(50) E 200,212 着陸、F 113、102 着陸(51)~(60) F 103、全日空旅客機定期便、グラウラー NF 501、KC-130J 7109 着陸、海自 UP-3D 61 旋回(61)~(70) グラウラー NF 504、500 着陸、F-35B ライトニングⅡ VK 10、12 着陸(71)~(80) F-35B VK 15 ホバリング 着陸、VK 14 着陸(81)~(90) スーパーホーネット E 202、212 離陸(91)~(100) 全日空、UC-35D 離陸、F-35B ライトニングⅡ VK 10、12 離陸(101)~(110) 

(スーパーホーネット F 100番台 3機、300番台 4機、400番台 2機、200番台1機は旋回、グラウラー 3機、F-35B VK 5機、DT 2機、KC-130J 2機

3359、2023年1月11日(水) 米軍岩国基地監視 スーパーホーネット F 103、102 離陸(01)~(10) 116 離陸、KC-130J 7111 着陸(11)~(20) スーパーホーネット E 302、306 離陸(21)~(30) グラウラー NF 505、504 離陸(31)~(40) スーパーホーネット E 312、303 離陸(41)~(50) F-35B ライトニングⅡ VK ?、12、15、10,11 着陸(51)~(60) スーパーホーネット E 202、KC-130J 7111 離陸(61)~(70) スーパーホーネット F 103、102、116 着陸(71)~(80) 全日空定期便 着陸、E-2D アドバンスド・ホークアイ 603 メンテナンス、スーパーホーネット E 302、306 着陸(81)~(90) E 312、303 着陸、412、411 着陸(91)~(100) グラウラー NF 501、F-35B ライトニングⅡ  VK 15 離陸(101)~(110) F-35B VK 09 離陸、グラウラー NF 505、504 着陸(111)~(120) F-35B ライトニングⅡ VK 11、12 離陸(121)~(130) スーパーホーネット E 202 帰還 旋回、着陸、F-35B DT 14、16 帰還 ホバリング(131)~(140) KC-130J 8066 着陸、F-35B DT、14、16 着陸、全日空定期便 離陸、グラウラー NF 501 着陸、海上保安庁「JAPAN Coast GuaDo」(141)~(150) 

(ホーネット D/C 5機、スーパーホーネット F 100番台 4機、E 200番台 2機、300番台 4機、F-35B DT 4機、VK 6機、KC-130J)
3360、2023年1月12日(木) 米軍岩国基地監視 ホーネット D DR 212、C DR 203 離陸(01)~(10) C DR 207、F-35B ライトニングⅡ DT 10 離陸(11)~(20) スーパーホーネット F 113 離陸、KC-130J 7111 離陸(21)~(30) スーパーホーネット F 116、102 離陸(31)~(40) F 103 離陸、E 204 着陸、ホーネット D/C 212、203、207 3機編隊 帰還(41)~(50) 全日空定期便 着陸、スーパーホーネット E 411、412 2機編隊帰還(51)~(60) E 200、306 2機編隊帰還、ホーネット D/C 212、203、207 着陸(61)~(70) E 411、412 着陸(71)~(80) E 200、306 着陸、ホーネット D DR 880 離陸(81)~(90) スーパーホーネット E 312,302、303 着陸(91)~(100) F-35B ライトニングⅡ VK 09、04 離陸(101)~(110) VK 10、06 離陸(111)~(120) VK 11、15 離陸(121)~(130) DT 11、15 離陸(131)~(140) DT 14 離陸、KC-130J 空中給油機 7111 着陸(141)~(150) ホーネット C DR 207、203 離陸(151)~(160) D 212、C 202 離陸(161)~(170) スーパーホーネット  F 116、113 着陸、102、103 着陸(171)~(180) F-35B ライトニングⅡ VK 11、15 2機編隊帰還、全日空定期便、 離陸(181)~(190) F-35B VK 04、09 ホバリング 着陸(191)~(200) 

(スーパーホーネット E 200番台 2機、300番台 3機、グラウラー 2機、E-2D 1機、UC-12W 旋回、海自 C-130R)
3361、2023年1月17日(火) 米軍岩国基地監視 スーパーホーネット E 202、212、全日空定期便、E-2D アドバンスド・ホークアイ 604、海自 C-130R 9052 着陸(01)~(10) グラウラー 501、505 着陸、UC-12W 8209 離陸(11)~(20) スーパーホーネット E 300、303 離陸(21)~(30) 全日空定期便 離陸、UC-12W 8209 旋回、スーパーホーネット E 302 離陸(31)~(40) UC-12W 8209 旋回、海自 C-130R 9052 離陸(41)~(50) スーパーホーネット E 300、303 帰還 着陸、302 帰還 着陸、UC-12W 8209 旋回(51)~(60) 

(スーパーホーネット F 100番台 2機、E 200番台 4機、300番台 2機、400番台 3機、ホーネット D 1機、F-35B DT 2き、VK 2機、KC-130J 1機、UC-12W 2機、海自 UP-3D、OP-3C、MCH-101、US-2を撮影)
3362、2023年1月18日(水) 米軍岩国基地監視 F-35B ライトニングⅡ DT 14、15 離陸(01)~(10) グラウラー NF 501、ホーネット D DR 215 離陸(11)~(20) スーパーホーネット E 312、303 離陸(21)~(30) 海自 MCH-101 59、F-35B ライトニングⅡ VK 14、09 着陸、海自 UP-3D 61、OP-3C 35(31)~(40) スーパーホーネット F 113、116 着陸、E 411、405 着陸(41)~(50) スーパーホーネット E 205、200、412 着陸、212、202 着陸、グラウラー 505 着陸(51)~(60) 全日空定期便 着陸、UC-12W 8638、グラウラー NF 501 着陸、KC-130J 9532 離陸(61)~(70) スーパーホーネット E 312、303 着陸、US-2 02 着陸、ホーネット D DR 215 着陸(71)~(80) F-35B ライトニングⅡ VK 14、09 離陸(81)~(90) スーパーホーネット F 116、113 離陸(91)~(100) MCH-101 59、UC-12W 8209、全日空旅客機定期便 離陸(101)~(110)  

(スーパーホーネット F 100番台 3機、E 200番台 3機、300番台 2機、200番台 3機、F-35B VK 3機、空軍 CV-22B オスプレイ 1機、KC-130J 2機、海自 US-2、陸自ヘリ UH-1J 2機 撮るも、海兵隊 ホーネット C/D 3機 飛ぶのを後ろに見ながらサヨナラ)
3363、2023年1月19日(木) 米軍岩国基地監視 スーパーホーネット F 102、グラウラー NF 507 離陸(01)~(10) 空軍 CV-22B オスプレイ USAF 0075 離陸(11)~(20) スーパーホーネット F 116、103、E 411 着陸、KC-130J 空中給油機 8074 着陸、陸自 多用途ヘリ UH-1J 1機目 離陸(21)~(30) F-35B ライトニングⅡ VK 11、14 離陸(31)~(40) スーパーホーネット E 405 着陸、全日空定期便 着陸、E 200、202、203 着陸(41)~(50) 陸自 多用途ヘリ UH-1J 2機目 離陸、グラウラー NF 507 帰還 着陸、F-35B VK 09 離陸(51)~(60) KC-130J 空中給油機 8066、スーパーホーネット F 102 着陸、F-35B ライトニングⅡ VK 14 帰還 着陸、海自 救難飛行艇 US-2 06 旋回(61)~(70) スーパーホーネット E 300、312 離陸(71)~(80)  全日空定期便 離陸、US-2 06 旋回、F-35B VK 11 帰還 旋回(81)~(90) 


田村順玄さん「おはよう愛宕山」はここに

2022年 3月20日 銀河鉄道の夜(1ページ目) 目次 (2秒

2022年11月20日 おこん じょうるり(1ページ目) 目次  120枚 (2秒)

今津川河口堤防道路での写真撮影について。あたかも、米軍の警察権が及ぶかのごとく、無責任なブログでの注意事項など散見されますが、ここはあくまで、日本の、岩国市の管理する道路です。日本の民法、刑法、道路法、道路交通法、岩国市条例などに基づいて、岩国市役所、岩国警察署が管理しています。米軍のMPが出てきて、皆さんに何か注意したりしたら、日本の主権をアメリカが侵す!ということで大問題になります。米軍に警察権があるのは、その旨、注意書きがあるフェンスの中だけです。米兵は、MP含めて、基地(米軍住宅含む)の外では、あくまで「外国人」、安心して写真撮影してください。(米軍の注意書き、中には 米軍に権利の無いもの、取り扱いによっては違法なもの、あります。誰か裁判に訴えたらハッキリするのですが。)

私が写真撮影始めた頃には、「むやみに写真撮らない方がいい」などいうブログが横行しており、米軍基地の中の警備車からも写真撮影者を叱り飛ばすような声が聞こえましたが、今はもう米軍も法律無視の横柄なことは、止めています。米軍は、5月5日のショーなど以外は、写真、撮られることを嫌がっているよう、米軍の権利があるところは、片っ端に「写真撮影禁止」「立ち入り禁止」にしています。しかし、今津川河口堤防道路からの撮影については、道路の管理を米軍が引き受ける訳にはとてもいきません(川を管理しなければならなくなる!)ので、嫌でも放っておくしかないでしょう。日本もアメリカも法治国家のはずです。「日米地位協定」を、日常的に、岩国、広島に、日本全土に、米軍の警察権が及ぶがごとく、「戦争で負けたんだわいな、どうせ 日本はアメリカの属国だ」と、勝手に拡大解釈し萎縮するのはいけません。

奥の境界フェンスに「写真撮影禁止」という札が2枚、貼ってありますが、法的拘束力はありません。「言論の自由」で、なんて書こうと米軍の勝手ですが、それを実行に移せば「違法」になります。笑顔のサービの裏の、写真撮影を嫌がっている米軍の「本音」が現れています。 道路の右側に駐車するのは道路交通法違反ですからまずいですね。「脚立禁止」って、どの法律、条令にあるの?米軍が嫌がっているそうですが、それだけのことです。岩国警察署のパトカーが日に3回ぐらい見に来ますが、違法な指導などするはずがありませんから、注意されれば、ちゃんと従いましょう。パトカーに注意されなければOKです。と言っても、パトカー、私たちに指摘されて初めて、違法駐車を注意する、ってこと、多いです。職務怠慢!困ったもんですな。市民が違法駐車、注意するのは命がけの行為です!

作成者

戸村良人
 
電子メール アドレス
 simoiti1329@do.enjoy.ne.jp
742-0417 山口県岩国市周東町下久原1329-1

携帯 080-2893-1051

※この「行動の写真集」は、被写体になられている多くの方、情報を下さった多くの方のご協力を得て成立していますが、あくまでその積は戸村良人個人(76歳、岩国市在住年金生活者、元広島市職員、ヒラで通した職員)にあります。趣旨を同じくされる方なら(協力をいただいている方はもちろん)著作権は主張しません。活用して頂ければ幸いです。出来れば一報をお願いします。ただし、営利のための使用はお断りします。

※この「行動の写真集」、最近はかなり多くの方がご覧になっているようですが、最新の情報を大量の写真入りで手早く送信していくためには、日付けの間違いのような単純ミス、コピーミス、リンクミスから専門的知識を要する米軍機の機種名に至るまで、多くの間違いは避けられません。有料だったら出来ないことをやっています。ウソは許されないけど、ミスは許される、と考えています。ご覧になられる皆さんと一緒に完成度の高いものになっていかせて貰えたら幸いです。おたよりお待ちしています。今津川沿い堤防道路の現地では、1日1万歩目指して歩いています。顔写真はグーグルなんかの検索サイトで「戸村良人」と名前を入力して貰えれば出てきます。


主な使用機器、費用

カメラ 一眼レフ 18~55㎜、55~300㎜ ダブルズーム。18~400mm、ズーム。20万円程度。寿命3~5年。。いつも首からぶら下げています。あとで飛行機を真ん中に持っていって、トリミング、加工しやすいように、少し小さ目に撮ります。500ミリは重すぎて76歳の非力な老人には、常時身に着けてはおられません。500ミリ、600ミリだったら遠くの駐機場の米軍機など鮮明に撮れますが(3脚使えばさらにキレイに)、いつ現れるか分からない編隊飛行など、シャッターチャンス逃がしそう。常時身につけることできない重い望遠レンズは、それだけでアウト。なお、カメラでSDカードに焼き付けた写真をそのまま使うことは、まずありません。パソコンでのトリミング、補正等の処理をすることでなければ、撮影に高度なテクニックが必要になるし、いくらでも高価な、デカいカメラ、巨大なレンズが欲しくなってしまいます。

画像処理ソフト グーグルのPicasa3 。パソコンでのトリミング、補正前提の撮影ですから、これは重要。家に帰ってからの大変な作業。これが終わるまで酒は飲めません。画像を中心に持っていき、水平化、トリミング、一発補正、明るさ、コントラスト、色補正。このソフト、すでに供給終わっており、これに代わるいいソフト、探しているのですが見つかりません。1分間に3枚、キレイに処理できれば乗り換えます。無料、有料(Adobe)、色々試みていますが、一発補正が弱くて、時間がかかります。いまだにピカサ使っています。

ホームページ作製ソフト ホームページ・ビルダー22。3年保証で10000円程度。撮った写真の公開作業。いくらいい写真撮っても多くの人に見てもらわなければ!スライドがちゃんと動くようになったり、このところ、かなり進歩しています。このような、60ギガを超えるような巨大なホームページは想定外だったようで、プログラムが満足に動いてくれず苦労しましたが、あれこれ改善されて良くなってきています。

撮った写真の公開作業は、デスクトップの24型パソコンで。19万円程度。ウィンドウズ7は良かったが、10は2年しか持たずに、11にせざるを得なくなりましたが、やっと良くなってきました。愚作、ウィンドウズ 8、10の間に多くの人は、パソコンやめて、スマホになっちゃったようです。
  パソコン作業は、結構大変です。画面の小さいスマホでは無理でしょう。これが終わってようやく酒だ!
  小さいのは、携帯電話壊れて、やむを得ず乗り換え、毎月3500円のスマホになりました。76歳の老眼では、難しいです。
 
ホームページとしてのアップ  レンタル・スペース、ロリポップ使用。月々770円払っています。最近は、写真が増えてアップは翌日の昼前になること多いです。
  「ブログ」で岩国基地を毎日アップされている方、数人おられますが、「ブログ」というのは、「ホームページ」のいわば簡易版。系統的に多くの写真アップできるのは、「ホームページ」でしかないでしょう。パソコン、ホームページ作りは、2000年にヒロシマ案内、2001年には米本土「同時多発テロ」があって「行動の写真集」立ち上げ、23年前からやっています。似たようなことやっておられる方、知りません。すべては手探りです。


白煙上げるオスプレイ  ここをクリック 2017年8月28日

(作業用)
3367、2023年1月27日(金) 米軍岩国基地監視 (01)~(10) (11)~(20) (21)~(30) (31)~(40) (41)~(50) (51)~(60) (61)~(70) (71)~(80) (81)~(90) (91)~(100) (101)~(110) (111)~(120) (121)~(130) (131)~(140) (141)~(150) (151)~(160) (161)~(170) (171)~(180) (181)~(190) (191)~(200) (201)~(210) (211)~(220) (221)~(230) (231)~(240) (241)~(250) (251)~(260) (261)~(270) (271)~(280) (281)~(290) (291)~(300) (